栃木県民の約8%は毎日、朝から夕方までラジオを聞いています。ラジオは、車の中、自宅内を問わず、皆さんが予想するよりも気軽に聴かれているメディアです。
ラジオのリスナーは45歳以上の方々が6割以上を占めています。ラジオから流れる
声との対話が生きている時間をより密度あるものにして、人生を豊かにします。
CRT栃木放送は45歳以上のシニア世代に支持されています。住宅や高級車等の高額な商品を購入できるシニア世代こそCRT栃木放送のリスナーなのです。
聴取率調査とともに行った付帯調査で、「ラジオで知りたい情報は何ですか?」という問いに対し、男性・女性ともに「ニュース」がトップとなり、「天気予報」や「交通情報」も上位を占めています。CRT栃木放送では、定時ごとに国内外、県内で発生したニュースを他のメディアに先駆けていち早く県民に伝えています。
早朝か夕方までCRT栃木放送は「ワイド番組」による編成。各家庭をはじめ「道の駅」「農産物直売所」「理美容室」などでいつも聴かれています。リアルタイムなニュースや県内各地の話題、中継車や最新中継機器を駆使した現場からのイベントを日中の各ワイド番組の中でフルにお伝えするほか、高校野球やマラソン等のスポーツ中継からの運動会の開催告知や迷い犬、迷い猫の告知スポットまでキメの細かいタイムリーな情報を随時放送しています。
ラジオCMは、テレビのような瞬間的な印象を残すわけではありません。
しかし、繰り返し繰り返し流れることで、自然と頭の中に残っていきます。
皆さんも、車を運転中にスーパーの前を通りかかった際、 ラジオCMのサウンド・ロゴを口ずさんでしまったこと、ないですか?
ラジオCMの特徴は
「何度も聴いているうちに、いつの間にか憶えてしまう」ということなのです。
リスナーの生活に密着したラジオCMは、長~いお付き合いのできるメディアです。
栃木放送営業部では、スポンサー様のご要望とご予算に合わせて企画段階から提案させて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。
CMには秒数や形式など様々な種類があり、料金もそれぞれです。ご予算に応じてご提案します。
新たにCMを放送するには、既にお持ちのCM素材を持ち込む場合や、CM制作会社に制作を依頼するほか、栃木放送でもCMを作ることができます。