Blog&Podcasting 番組ブログ・ポッドキャスティング

2021年08月04日

8月度マンスリーデリポップ!ASKA「笑って歩こうよ」

画像中央上
今月のおすすめ曲は、ASKAさんの約2年振りのシングル「笑って歩こうよ」。
このコロナ禍で昨年からエンタメ・音楽業界も大変な事態に陥りました。
昨年はCDショップも休業、感染防止のためレコーディング・コンサートも中止。
音楽が完全にストップした時期もありました。
このDeli POPSもその時期は総集編や傑作選として過去音源を中心にお送りしていました。
番組の過去音源を聴いていると皆さんが良く知るアーティストのデビュー当時のインタビューやすでに音楽をやめてしまったバンドやアーティストなど懐かしく感じる音源がたくさんありました。懐かしいと感じる曲もあればいま聴いても心震える曲がある。改めて、これまで日本の音楽業界を引っ張ってきたアーティストの楽曲を聴きなおしました。ASKAさんはやはりすごい。唯一無二のアーティストであることは間違いない。
「笑って歩こうよ」は、1970年代のメロディのイメージでできた曲。「1970年代のメロディって、今なおカバーされ続けている。なぜ?って、メロディが音楽を語っていたから。そんな時代の音楽を、今、自分なりに表現してみました。」。歌詞が今に通じるけれど7・8年前にはできていた曲だそうです。
ツアーも決まっているそうなので毎週曲とともに最新情報をお伝えします。
BACK